9/22 人が変わるってそうかんたんじゃないよね。

どうも、yoshikiです。本日2回目の投稿になります。本当は8/5にこのブログを開設したときから毎日ブログを書こうと思っていたんですが、日付を見ての通りあれからもう2週間以上たってしまいました。継続して何かをやるって難しいですよね。しかも自分は去年高3のときは11月で大学受験をもうあきらめていたような根性なしであり、今年はやってやると誓い4月には東大を志望校だといいながらもろくに勉強せずそのあとは早大に行くと決めながらもまったく勉強していないような始末。しかも今僕は東京の予備校に通うためにそれこそ親にダダをこねまでしたくせにこの始末です。とんでもない親不孝者です。とんでもないダメ人間です。どうして自分はこんな自分になってしまったんだろうってつくづく思いますね。

 そのダメな状況から脱しようとおもって手足を少し動かしてみればすぐそれらを動かすのをやめてしまう。結局は穴の中にいたまま。自分はダメな人間だというだけ言ってすねた子供のようにその場からは一歩も動かない。いつまでお前はそうしているんだろう。

毎回こんなこと思ってます。これが最後!もうこんな自分と決別だ!って思うだけ言うだけ。

状況は一向に変わらない。どころが日々は刻一刻と過ぎていくのでむしろかなり悪化してます。こと、大学受験に関しては絶望的といわざる負えない状況。

やっぱりむずかしいですね。過去の自分と決別して現実の世の中を生きていくのって。

でも「過去は変えられないけど、未来は変えられる」ものですよね。ホリエモンも似たようなこと言ってましたが。

現実がどんなに苦しくてもこのままでいたくないなら、苦しい現実にしっかりと向き合って、自分の行動を一つずつ変えていくしかないですよね。

良薬は苦しじゃないけど、ここはくるしくても立ち向かうしかないかなと思います。

僕の場合はまず早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科に受かるという今年度の至上命題をクリアすること。

現状かなり厳しいですがやるしかありません。やってやります。